2012年1月9日月曜日

『BAROQUE FPS(バロック FPS)』退廃・終末的な世界観が魅力的な3DダンジョンローグライクRPG「BAROQUE(バロック)」iOSに登場!【無料】




STING(スティング)の3DローグライクアクションRPG『バロック』は SEGA SATURN(セガサターン)版に始まり、PlayStation(プレイステーション)版『バロック 歪んだ妄想』、三人称視点を採用した PlayStation 2(プレイステーション 2)版、Wii(ウィー)版、それにシューティングやタイピングゲームなどを展開してきました。そのオドロオドロしくも退廃的で精神に訴えかけるようでどこか神秘的な世界観に惹かれ、自分は以前『バロック 歪んだ妄想』ゲームアーカイブス版を PSP にて遊びました。

その『バロック』が iOS 版『BAROQUE FPS(バロック FPS)』として昨年12月25日のクリスマスにひっそりとリリースされていたのを発見!無料だったので早速ダウンロードしてプレイしてみました。


シリコンスタジオが Vicarious Visions Inc. と共同開発した統合開発環境「VICARIOUS VISIONS ALCHEMY™(バイケリオスビジョンズ・アルケミー)」を用いて制作された本タイトルは、PS版に比べると画面も綺麗で画面の奥はブラーが掛かるなどなかなかいい感じ。初めのうちは「操作しずらいな…」と思ったのですが、オプションで移動感度カメラ感度を早めに設定すると改善されました。それでもまだ敵を補足し難かったのでちょっとストレスを感じていたところ、敵をロックオンできるボタンがあることに気がつきそれをオンにすると格段に快適になりました。ちなみにコントローラータイプ(レイアウト)は 3タイプから選択可能です。

ゲームの目的は、敵と戦いレベルを上げながら 3Dダンジョンの奥深くへと潜って行くこと。各フロアには輝くポートがひとつ配置されているので、それを探して進んでゆきます。難易度は EASYNORMALHARDEXTRA HARD から選択。また、課金しない状態のフリーモードでは装備が全くドロップされません。フロアを 4、5階層潜ったところで囚われた女性と遭遇するので、銃でその人を撃つとゲームは終了。(他の進め方もあるかも。)オリジナル版ではドロップされる装備を集め強化して何度もダンジョンに挑むのが最大の魅力なので、このプレイでは良し悪しを評価できません。興味はあるのにアプリ内課金の [EXTRA MODE(エキストラモード)] についての説明がないのでちょっと購入できないなぁ。

残念だなと感じたのはちまちましている印象があること。具体的にはテキストやステータスなどが小さくて読みにくいのと、一部の敵やアイテムが小さすぎてストレスを感じます。特にアイテムはそれが一体何なのか一目で分かるよう大きく表示すべきだと思います。あと、カメラの上下移動を中心でロックする機能があればもっと快適に移動できそう。

想像ですがクリスマスにリリースするためにちょっと見切り発車したのかな?公式サイトも無いし、iTunes Store の説明文もお情け程度のものだし…。個人的に今後のアップデートに期待したいです。









★『BAROQUE FPS(バロック FPS)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★「sting co.,ltd」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items