2013年3月19日火曜日

『Kitten Sanctuary(キトゥン・サンクチュアリ)』エイリアンに捕われた50匹のニャンコたちを救出して楽園を取り戻そう!触れ合い要素もあるネコ好きさんにオススメな癒し系マッチ3パズル♪ ★★★★☆


Kitten Sanctuary iOS by ClockworkPixels


リリース時から気になっていた、Clockwork Pixels のにゃんこマッチパズル『Kitten Sanctuary(キトゥン・サンクチュアリ)』。先日、リリースから約一年のタイミングで無料セールを行っていたので有難く頂戴しました。このゲームではステージを「DAY 1」のように日にちで呼ぶのですが、その全体マップの描き込みやアニメーションでただならぬ開発者さんの思い入れ、気合いを感じ取ることに。マッチパズルパートも滑らかに良く動き丁寧に作られています。セーブデータは iCloud 対応、プレーヤーデータは三つまで保存できるようなので家族と一緒に楽しめそう。序盤の印象ですが、爆弾やファイヤーボール、時間を止めるタイマーをはじめ様々なお助けアイテム(パワーアップ)があり、またマス目を斜めに動かすこともできるので気軽に楽しめる印象。ストイックなマッチパズルは他に任せて楽しくネコと遊ぶことを考えるとこれは正解な感じ。ちなみに難易度は「EASY GOING」「NORMAL MODE」「TRICKY MODE」と三つあり、自分はノーマルでプレイ中です。ステージでキャットフードやミルクを一定数集めることにより、ネコのご機嫌(MOOD)を回復することができ、コインを消すと獲得、ショップで様々なアイテムを購入できます。ステージによってはギフトボックスが現れ、それをマッチさせるとプレゼントがもらえます。例えば「DAY 9」ではトランポリンがもらえました♪ このようにアイテムをマッチさせることに明確な意味やご褒美を持たせているのはプレイ・モチベーションに繋がりいい感じ。ただ、元が Mac や PC 向けのゲームらしくマスがちょっと小さくなっており、若干タップに気を遣う必要があります。操作はアイテムをを移動させたい方にドラッグするか移動元→移動先の順にタップするか二通りお好みの方法で。


見事ステージをクリアして助け出したネコちゃんたちはサンクチュアリで暮らすことになります。新たなネコが徐々に仲間に加わりにぎやかになってゆく様はうれしいです。ここでは集めたコインでねこじゃらしやネズミなどのおもちゃを購入し、にゃんこたちと遊びます。アニメーションも可愛らしいです。また、遊んであげることで機嫌を回復してあげることができます。サンクチュアリではケーキが届けられるなど一日ごとにイベントが起きるのも楽しい。サンクチュアリパートは賃貸情報エイブルから無料でリリースされている『猫の大家さん』のパワーアップ版といった感じかな。

まだ始めたばかりですが、毎日ちょっとずつ楽しんでゆこうと思います。ワンちゃん版『Puppy Sanctuary(パピー・サンクチュアリ)』もリリースされているので気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪



Kitten Sanctuary - iPad 2 - HD Gameplay Trailer by touchgameplay


★『Kitten Sanctuary(キトゥン・サンクチュアリ)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版

Lite 版


ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Kitten Sanctuary Gameplay Day 46 by anonymous1go



【Walkthrough : 攻略】Kitten Sanctuary Shop in the Mountain by anonymous1go


★「Clockwork Pixels」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items