2013年12月20日金曜日

『Modern Combat 3: Fallen Nation(モダンコンバット3:フォールン ネイション)』★★★★


Modern Combat 3: Fallen Nation - Launch trailer by Gameloft


自分は『モダンコンバット4:Zero Hour』をクリア済みなのですが、ハードディスクの肥やしとなっていた本作のキャンペーンもクリアしました。(マルチは未プレイ。)当初はグラフィック面で若干劣る位かなと思っていたのですが、キャンペーンを通して遊んでみると 4 と比べて随分と違う印象を受けました。何と言うかあまりワクワク感や面白さを感じられません。閉所で敵兵が過剰気味に押し寄せることが多く、プレイのメリハリがつけられていない。4 ではある程度敵を捕捉し標的を定めるプレイだったのが、ズームボタンによるオート補足&ファイアを忙しなく繰り返す乱雑なプレイスタイルが強いられます。いわゆる「トリガー・ハッピー」なゲームでも無いのでこの大味な戦闘は頂けません。ヘリから味方を援護するステージなどもあるのですが、4 のそれに比べ印象が薄いかな。加えてクリアに 30分ほど掛かる長いステージもあり、大げさに言うと苦痛を感じる方もいるかも。主人公がハマって動けなくなりミッションリトライを強いられたり、部屋の入り口に立つ味方が邪魔でなかなか移動できなかったことなどもマイナス要因。3 のプレイは 4 の味方と敵対勢力の2方の視点で描かれ先が気になるストーリーのみならず、レベルデザイン面での大きな進化を実感する結果に。細やかなアップグレードやアタッチメントなどお金の使い道が増えたのも良かったですね。また、本作のウォーカーやエドワード・ペイジは 4 にも登場するので繋がりを垣間見ることができました。


ちょっと辛口な感じになってしまいましたが、リリース時の対応デバイスのスペックに合わせたことによる制限は当然大きいでしょうし、あくまで個人的に非常に楽しめた続編と比べた際に受けた印象であり、当時の評価は高くても全くおかしくは無いと思います。それだけ『モダンコンバット4:Zero Hour』は素晴らしく進化していたということなのでしょう。最後に FPS は特にヘッドフォン(またはイヤホン)でのプレイをオススメします。サウンドでの位相、空間把握により没入度や優位性が変わりますよね。





■ キャンペーン MISSION リスト

MISSION 1 ブロックバスター作戦
MISSION 2 サクリファイス
MISSION 3 サンダーヒル
MISSION 4 ホスタイルテリトリー
MISSION 5 チェイス
MISSION 6 ドラゴンキングオブシー
MISSION 7 コールドブラッド
MISSION 8 ケイオスファクトリー
MISSION 9 レイジングバード
MISSION 10 ブラッドサンド
MISSION 11 サージカルストライク
MISSION 12 ファサード
MISSION 13 マータダム
トレーニングデイ 射撃訓練場


■ ミリタリーショップ

アイテム
通常弾 250 G
強装弾 500 G … 通常弾よりも威力が25%高い
エキストラグレネード 750 G … 予備グレネード3個
ライトアーマー 750 G
ミドルアーマー 1,400 G
ヘビーアーマー 2,500 G

アップグレード
ハンドガン用拡張マガジン 3,000 G … ハンドガンのマガジン容量2倍
アサルトライフル用拡張マガジン 4,000 G … アサルトライフルのマガジン容量2倍
SMG用拡張マガジン 4,000 G … サブマシンガンのマガジン容量2倍
LMG用拡張マガジン 4,000 G … ライトマシンガンのマガジン容量2倍
ショットガン用拡張マガジン 4,000 G … ショットガンのマガジン容量2倍
Sライフル用拡張マガジン 5,000 G … スナイパーライフルのマガジン容量2倍


★『Modern Combat 3: Fallen Nation(モダンコンバット3:フォールン ネイション)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版

ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Modern Combat 3 Fallen Nation Missions 1-13 by HamsterMods ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。



【Walkthrough : 攻略】Modern Combat 3: Fallen Nation Playthrough by JustSirenGWC ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。



【Walkthrough : 攻略】Modern Combat 3: Fallen Nation by MrAppWalkthrough ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


★「Gameloft」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items