2015年1月7日水曜日

『Ephemerid: A Musical Adventure(エフェメリド:ア・ミュージカル・アドベンチャー)』生命の輝きと儚さ、季節と輪廻を感じさせるミュージカル仕立てのカジュアルゲーム ★★★★


Ephemerid Gameplay Trailer by SuperChop Games


『Ephemerid: A Musical Adventure(エフェメリド:ア・ミュージカル・アドベンチャー)』は、カゲロウが主人公な虫たちの世界を舞台としたミュージカル・音ゲーテイストなゲーム。全部で12あるシーンはアナログレコードを回転させて選択するセンスの良さ。タイトルとシーン選択以外で一切のテキストや言葉を廃しており、各シーンでは操作や目的をプレーヤーが見つけなくてはなりません。いかにも音に没入させて各々の感性に訴え観るものにその判断を委ねるミュージカル的発想であり、言葉や文字を持たない虫たちの世界を感じさせる効果もあります。とはいえ大半のシーンは光を選別してフリックしたり、オブジェクトをタップしたりと直感で分かるシンプルなものなのでさほど混乱はしないと思われます。


そういったゲーム内容のシンプルさから、複雑なゲームに慣れ親しんでいる人にとっては物足りなく一部冗長に思えるシーンもありますが、肩の力を抜きリラックスして雰囲気を楽しむと良いでしょう。ベストな対象はやはり子供たちといった感じですが、ミュージカル的な発想とシーン構成、人生ならぬ虫の一生であり命の儚さと輪廻、生態系に於ける過酷さを感じさせるつくりとなっており好印象。ゲームクリア後には胸に問いかけるものを感じました。ゲーム性は異なりますが以前ご紹介した昆虫たちのアイテム探しパズル『Morphopolis(モルフォポリス)』と同じテーマが根底に流れているのだと思います。きっとあなたも「これからは周りの生き物たちにちょっと優しくしてあげようかな」と思うのではないでしょうか?音楽ではフィーチャーされたロックギター(作者さん自らが演奏しているみたい)が印象的。全シーンクリア後にはシーン選択画面の右下にウサギとカメのスライダーが現れました。ココで難易度(スピード)調整が出来るみたいです。また、シーンを選択するレコードの内側に星座のマークが現れクリックすると光るのですが何か変わるのかな?もし分かる方がいらっしゃったら教えてくれると嬉しいです。



Ephemerid Behind The Scenes by SuperChop Games


★『Ephemerid: A Musical Adventure(エフェメリド:ア・ミュージカル・アドベンチャー)』関連サイト



iPad 版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Let's Beet Ephemerid - Paper Dragonflies by Beet Beet Gaming


★「SuperChop Games」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items