2012年10月23日火曜日

『Carmageddon(カーマゲドン)』唯一無二、人を跳ね飛ばすバイオレンスなカーバトルレースが iOS に! ★★★★


Carmageddon by CarmageddonVideo


洋ゲーマニアの間でカルト的な人気を誇るバイオレンスカーバトルレースゲーム『Carmageddon(カーマゲドン)』シリーズ。その第一作が iOS に移植、先日リリースされました。来年リリースが予定されている新作『Carmageddon: Reincarnation』の販促の一環でしょうか? Kickstarter での資金調達達成の感謝を込めて、リリース初日のみ無料だったので有り難くダウンロードさせていただきました♪

同シリーズは初めてのプレイ。まずは主人公キャラ男女二人から選びます。その後三つある難易度を選択。男性キャラ、難易度 Normal を選択してプレイ開始! まず感じたのがプレイ画面にマップが無く、コースを見失い易いということ。画面を右にスワイプすると全体マップが一画面で表示され敵車位置も分かるのですが、ゲームテンポを崩してしまいちょっと残念。昔のゲームということもあるのでしょうがないかな。でも、コースをきっちり覚える必要ができ攻略の楽しさが増す側面もあります。なので道中に設置されている黒と黄色の矢印ガイドを見落とさないようにしましょう。ステージのクリア条件は三つ。コース完走敵車を全て破壊登場する500あまりの人や牛などを全て殺害。流石古き良き洋ゲー、バイオレンスです。。。ただ、キャラクターが荒いドット絵なので残酷さはさほど感じられず、どことなくシュールな感じ。敵車を破壊したり人を轢き殺したりすると持ちタイムが加算されます。


車に故障要素があるのですが、手動で修理する必要あり。画面右上の車アイコンの当該個所をクリックすることで随時手持ち金を消費して修理可能です。初プレイでは分からなかったので車が全壊して走れなくなったまま時間がゆっくりと過ぎてゆきました。。。

レースをクリアすると賞金を獲得してランキングがアップします。そして得たお金で「防御」「パワー」「攻撃」の三要素をパワーアップ!各6段階まで用意されており、最高ランクはゲームクリア(最終ステージクリア)でチートとして購入できるようになります。ダウングレードも可能ですが再度購入資金が必要です。パワーアップは全車共通なので車ごとにチューンナップする必要はありません。

そして、ある程度ゲームを進めてゲームを再開したところ、なんとセーブデータが消えていました。。。2012/10/22 Version: 1.1 アップデートにて修正)流石の伝説的バイオレンス洋ゲー、考え得るバグで最恐・最悪なものをしれっと仕込んでおくとは!!!この件でちょっとモチベーションが下がったので、難易度イージーにてゲームを再開したのですが、これがヌル過ぎました。貰える賞金は多いし、ノーマルではランキングがひとつずつアップするところ一気に 5ずつアップ。レースカーのパワーアップ解放はランキング順位なのでどんどん強化できます。中でも「攻撃」優先で強化、敵車破壊でステージクリアすればコースを覚える必要もありません。(大きな黄色いブルドーザーには苦戦させられましたが、)あっという間にランキングが一位となり、全コースが解放されました。

最終コースをクリアするとゲームクリアとなり、全車種がアンロックされ、前述の最強チート強化が可能となります。コツコツと車を集めながら順にコースをプレイしていたのに。。。アプリ内課金は地道にプレイする分には必要無いということなので好感が持てます。

昔のゲームですがコースも多く起伏に富みいい感じ。反面、イージーでのプレイだったせいか車種ごとの特性はあまりピンときませんでした。電撃ビームをオートマティックに通行人に対して発射するレースカーにはビックリしましたが。車の挙動はスリッピーな印象で若干ストレスを感じます。オプションでアナログ操作も選択出来るのですが、タッチ面積が小さいので細かな調節は難しくデジタルの方がやり易い。そしてデジタルだと適切なスピードの維持が難しくやはり足を取られてしまう。これは移植作ということで致し方無い部分ではあります。また、バックカメラ視点に切り替わる際などに周囲の様子が分かりにくいので、少し引いた視点があればいいなと感じました。

ゲーム画面を左にスワイプすることでアクセスできるリプレイ画面。ここでカメラ視点や再生範囲を指定して動画に書き出しが可能です。『DRIV3R』や『Driver: San Francisco』のようにポイントごとでのカメラアングル変更などは出来ませんが、スーパープレイ・面白プレイを残せるのは嬉しいですね。書き出した動画はアプリ内で管理され YouTube にアップロード可能です。


★『Carmageddon(カーマゲドン)』関連サイト

★『Carmageddon(カーマゲドン)』攻略サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版

Free 版




★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Carmageddon by ########### ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


★「Stainless Games Ltd」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items