[iPhone game]TANK BATTALION BLITZ play video by MrMJY8
1980年代にナムコ(現バンダイナムコゲームス)から発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『BATTLE CITY(バトルシティー)』。戦車を操るタンクバトルアクションで自分も遊んだことがあります。3Dとなり現代風にリメイクされたのが先日リリースされたこの『BATTLE CITY BLITZ(バトルシティー・ブリッツ)』。(海外タイトルは TANK BATTALION BLITZ。)説明によると第二次世界大戦で活躍した世界の戦車150台以上が登場するらしい。以前、友人と一台ずつ購入したコナミのミニラジコン MICROiRシリーズ「コンバットデジQ」のようなちっちゃくデフォルメされた戦車が可愛らしくて気になったので遊んでみました。
(自分は全く興味ありませんが)コンシュマー機向けタイトル『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』の DLC でひと稼ぎした、大手ゲーム会社で最も課金コンテンツに積極的なメーカーらしく有料ガチャガチャシステムが導入されています。ゲーム会社も商売ですからゲーム内課金はあってよいと思いますが、それ無しでゲームがどれだけ楽しめるのかというバランスは気になるところ。一日一回無料ガシャができるようになっており(正確には24時間経過するごとに一回でした。なのでキッチリそのタイミングで起動できないと入手率は更に悪くなってしまいます。)、またテンポラリーなイベントなのかわかりませんがオンライン対戦をしたら戦車を一台ゲットできました。しかしこれだけだと“戦車の入手 = 戦力増強”のペースはどうしても遅くなってしまいます。戦車にコストの概念が設定されているといっても有料課金で強い戦車を配備した人にはやはり勝ちにくいのでは?課金させる側からしたらカードゲームならレアカード、対戦ゲームなら強いレアキャラを設定しないことには購入者に優越感を与えることができないのでゲームバランスにはどうしても影響してしまいます。また、リサイクル工場でチケットを使用していらない戦車数台をスクラップにすると新たな戦車を入手できるのですが、チケットはあってもスクラップにする戦車が無いという状況です。
(自分は全く興味ありませんが)コンシュマー機向けタイトル『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』の DLC でひと稼ぎした、大手ゲーム会社で最も課金コンテンツに積極的なメーカーらしく有料ガチャガチャシステムが導入されています。ゲーム会社も商売ですからゲーム内課金はあってよいと思いますが、それ無しでゲームがどれだけ楽しめるのかというバランスは気になるところ。
肝心のゲームですが「BATTLE CITY」モードを 25ステージほど進めてみましたが歯ごたえが全く無く面白くない。。特に敵AIが目に余る酷さ。画面の外に向けて砲撃を続けていたり、こちらが攻撃しても構わず壁に向かって砲撃したりシュール過ぎます。何か飛車角を進んでくれるようなやる気の無い相手と将棋を指しているような感じ。この先だんだんと手強くなってくるのでしょうが、AIが賢くなるのではなく敵戦力が強くなるだけの難易度調整ではないことを祈ります。自軍には司令部があるのに敵にはこちらが攻め込むべき司令部が無いのも解せない。終盤ステージではあるのかもですが。オンライン対戦に関しては『ボンバーマン』的アプローチがやはり面白いのだと気がつきました。ゲーム開始時プレーヤーは皆同じ条件でスタートしパワーアップする楽しさを味わいながらも死んだら他のプレーヤーが落とされたアイテムを拾いパワーアップして形勢逆転のチャンスを得る。しかしこのゲームスタイルだとメーカー側からしたら課金要素はコスチュームなど限られたものだけとなってしまいます。
デフォルメされた可愛らしい戦車たちという魅力的な食材を利用しながらも、自分にはちょっと合わない料理になってしまった感じだけに惜しい。最近『Mini Motor Racing(ミニモーターレーシング)』というチョロQのようなデフォルメミニカーのレースゲームがお気に入りでコツコツと進めているのですが、せっかくの手間の掛かった戦車モデリングを別のカタチで堪能したかったかな。自分は未プレイですが評価の高い Clapfoot の『Tank Hero(タンク・ヒーロー)』は PV を観ると肝となるアクション部分がしっかりしていて面白そう。『Reckless Getaway(レックレス・ゲッタウェイ)』や『Reckless Racing 2(レックレス・レーシング 2)』をリリースしている Polarbit の『Tank Riders(タンク・ライダーズ)』もよさそう。こうしたゲーム性をベースに『BATTLE CITY(バトルシティー)』の戦車グラフィックが加われば良かったのにと思います。
本作はコンテンツ課金とゲーム自体の楽しさの両立という難しい問題を改めて考えさせるタイトルかもしれません。
デフォルメされた可愛らしい戦車たちという魅力的な食材を利用しながらも、自分にはちょっと合わない料理になってしまった感じだけに惜しい。最近『Mini Motor Racing(ミニモーターレーシング)』というチョロQのようなデフォルメミニカーのレースゲームがお気に入りでコツコツと進めているのですが、せっかくの手間の掛かった戦車モデリングを別のカタチで堪能したかったかな。自分は未プレイですが評価の高い Clapfoot の『Tank Hero(タンク・ヒーロー)』は PV を観ると肝となるアクション部分がしっかりしていて面白そう。『Reckless Getaway(レックレス・ゲッタウェイ)』や『Reckless Racing 2(レックレス・レーシング 2)』をリリースしている Polarbit の『Tank Riders(タンク・ライダーズ)』もよさそう。こうしたゲーム性をベースに『BATTLE CITY(バトルシティー)』の戦車グラフィックが加われば良かったのにと思います。
本作はコンテンツ課金とゲーム自体の楽しさの両立という難しい問題を改めて考えさせるタイトルかもしれません。
TANK BATTALION BLITZ - iPhone Game Preview by GamesView
★『BATTLE CITY BLITZ(バトルシティー・ブリッツ)』関連サイト
- BATTLE CITY BLITZ(バトルシティー・ブリッツ【海外タイトル:TANK BATTALION BLITZ】) - オフィシャルサイト
- nbgi さんのチャンネル - YouTube
- バンダイナムコゲームス(NAMCO BANDAI Games) - パブリッシャー(販売会社)
- Battle City (video game) - Wikipedia(英語)
- バトルシティー - Wikipedia
ユニバーサル(iPhone/iPad)版
★「NamcoBandai Games Inc.」アプリ一覧
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