2013年11月10日日曜日

『Devil's Attorney(デビルズ・アトーニー)』裁判を戦い無罪を勝ち取れ!煌びやかな80年代アメリカを舞台としたターン制ストラテジーバトル ★★★★☆


Official Devil`s Attorney Intro Trailer by TouchGameplay


主人公、弁護士マックスとなり裁判でクライアントの無罪を勝ち取り報酬を獲得、住居やクルマ、衣服を購入して成り上がってゆくターン制ストラテジーバトル。オープニングやキャラクターのイラストなど非常に力が入っていて 80年代の雰囲気が良く出ています。「特捜刑事マイアミ・バイス」など80年代アメリカテレビドラマが好きな方に訴求力が高そうな感じ。ゲームのバトルパートは法廷が舞台となり、手持ちのアクションポイントを消費しながらアビリティーを選択して相手陣営にダメージを与えてゆくターン制バトル。英語表示ですがカードの効果や相手のHP、攻撃力など情報が視認性良く分かり易くデザインされており好感が持てます。少しプレイすればルールが無理なく理解できると思います。


バトルはシンプルながらも駆け引きが楽しい。裁判に勝ち溜まったお金で家具やクルマ、衣服を購入することで新たなアビリティーやアクセサリーを獲得します。アビリティーは Materialism、Decadence、Vanity の三つのツリーに分かれており自分は平均的に伸ばしました。アビリティーとアクセサリーのどちらかを選択し購入する機会があるのですが、全てアビリティーを選択すればツリーコンプリート出来るかもしれません。各バトルでは指定されたターン内に倒すとボーナスを獲得出来ます。バトル終了時にリトライ可能なので毎回ボーナス獲得を狙った方が良いかもしれません。

ゲームはバトルパートと購入パートの繰り返しながらも、短時間でサクっと楽しめるバトルに新たなアビリティー獲得の嬉しさがミックスされ一気にクリアしてしまいました。エンディングは三つあり選択式になっています。自分は一番下の Good エンドを見てみましたが他も気になりますね。気軽に楽しむことができる良作だと感じました。ディベロッパーサイトには人気球転がしアクション『Dark Nebula - Episode Two』の紹介もありこの開発も手がけたのかな?

重宝したアビリティーですが、Decadence の Reverse psychology が役に立ちました。ケース(バトル)に一回しか使えませんが、相手に攻撃をそのまま跳ね返します。攻撃力&体力(Credibility)が高い相手、盾で守られている相手にあると助かります。最大の攻撃値が確約される Vanity の Deep voice も非常に便利。ケースに二回使えるようになる SUPERTRADER というアクセサリーを取得しフル活用しました。また、最終ボスは体力が高く仲間を無限に呼び出すので Credibility を半分にする Materialism の Intimidate が役に立ちました。



Devils Attorney Walkthrough iPad App Review (Gameplay) by App Reviews - CrazyMikesapps


★『Devil's Attorney(デビルズ・アトーニー)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Devil's Attorney by Malakith Skadi ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


★「1337 Game Design AB」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items