2012年1月30日月曜日

『FingerLaser(フィンガーレーザー)』フリック/スワイプで指先からレーザーを放て!クールなグラフィックの爽快ディフェンスシューティング ★★★★


FingerLaser - iPhone Gameplay Video by iGamesView


クール系なグラフィックと指からレーザーを放つという発想の良さからダウンロードしてみたディフェンスシューティング『FingerLaser(フィンガーレーザー)』。オフィシャルサイトやディベロッパーサイトも無く少し怪しさを感じつつも、これが思いの外良く出来ていて最近ちまちまとプレイしレベルを上げています。「cocos2d for iPhone」を用いて制作されたゲームのようです。ゲームの内容は上から丸、三角、四角、星などの形をした敵が次々と攻めて来るので、画面をフリックまたはスワイプして指先からレーザーを放ち撃退するというもの。画面下が自陣となっており、敵がここに到達するとダメージを受けてしまいます。画面左下“S”のバーがシールドを表しており、ゼロになるとゲームオーバー。画面右下“E”のバーはレーザーを撃つのに必要なエネルギー、画面下中央の“W”をタップすると別途購入できるボムなどのスペシャルウェポンにアクセスします。


画面に触れてからスライドするまでの時間によってレーザーの威力・太さが変化し、三秒以上待つと丸いエナジーボールを放つことができます。また、レーザーの種別を決定してから指をスライドさせ、離すまでの時間により弾速が決まります。早く離すとレーザーの速度も速くなり、遅く離すとレーザーの速度は遅くなります。次々と襲ってくる敵たちの隙をみて威力のある遅いレーザーを放つと多くの敵を巻き込めるので効果的に狙ってゆきましょう。ただ、速度の遅いエナジーボールは移動距離が短く敵に届かないこともあるので基本ボス向けかな? すべての要素をバランスよくレベル5、6くらいまで上げると、画面の左右で交互にエナジーボールを撃つだけで3、4番目のボスまで楽に到達できるようになります。



【アップグレード項目】

■ LASER(レーザー)… Increase damage of laser beam.(レーザービームダメージの増加)
■ E.BALL(エナジーボール)… Increase radius of energy ball.(エナジーボールの半径の増加)
■ SHIELD(シールド)… Increase maximum of shield.(シールド最大値の増加)
■ ENERGY(エネルギー)… Increase maximum of energy.(エネルギー最大値の増加)
■ RECOVERY(リカバリー)… Increase energy recovery speed.(エネルギー回復速度の増加)

【スペシャルウェポン】

■ BATTERY(バッテリー)… Fill up energy immediately.(瞬時にエネルギーを回復)
■ TIME BOMB(タイムボム)… Slow down all enemise movement.(全ての敵の移動速度をスローダウン)
■ E.WALL(エナジーウォール)… Generate an electric wall.(電気の壁を生成)



敵の物量や耐久度でゲーム難度を調整している為、テクニックでハイスコアや防衛時間を伸ばすというよりはレベルアップとスペシャルウェポンに依存している印象。この為、敵の弾幕を掻い潜りハイスコアを狙うのが好きなシューティングゲーマーの関心は惹かないかもしれませんが、レベルアップで強くなったことを実感できる良さもあるので自分はありだと思います。効果音にもこだわって良いものが使われており、エナジーボールや高威力の遅いレーザーでまとめて敵を叩くのは爽快感があります。ストアでのアップグレードにかかる金額もそれ程シビアではありません。ゲームを楽しんでいるうちに貯まる範囲内でしょう。三つの課題が提示されるミッションをこなせばまとまった金額が入手できますし。ちなみにミッション内容でちょっと迷ったのが、プレイ中下方向しかレーザーを放ってはいけないというもの。このゲーム、レーザーは画面下側だけではなく画面のどこからでも360度どの方向でも発射可能なんです。人間固定観念があるもので、このミッションを提示されて初めて気がつきました。あとユニークだったのはプレイ中エナジーボールのみで(うろ覚えですが)640以上倒すというミッションもありました。

アップグレードは基本全ての項目を同じくらいのレベルに上げ、LASER(レーザー)のみ 1、2レベル先行させる感じがよいと思います。エネルギー切れになっては元も子も無いし、制作者が「全ての項目を●レベルにあげろ」というミッションを設定しているようにゲーム難度もこのスタイルに最適化されているようです。

レーザーまたはエナジーボールを選択制にして、複数の敵に連鎖するサンダーレーザー敵を追従するホーミングレーザーなどを導入すればより派手で楽しいものになるのではと思いました。小さな敵ワープする星型の敵などに特に有効でしょうし。

リリースプロモーションで無料のようなので、興味のある方は今のうちに落としておきましょう。



現在のバージョン(Version: 1.0.1)では MISSION は 9X までとなっており、10X"No Mission" Coming soon. と表示されます。9X をクリアし獲得したお金でアップグレードを行った際のレベルと次レベルに必要な金額は下記のとおり。


■ LASER(Lv.10)… MAXIMUM LEVEL
■ E.BALL(Lv.8)… $ 128000
■ SHIELD(Lv.7)… $ 64000
■ ENERGY(Lv.7)… $ 64000
■ RECOVERY(Lv.8)… $ 128000


Lv.10 がアップグレード上限となっており、Lv.9 から 10 へのコストは忘れてしまいましたが倍々で $ 256000 だったのかな?ミッションによる賞金獲得が無いとちょっと厳しいのでアップデートまでプレイは暫しお休みしようと思います。参考までに上記のアップグレードを行う前の状態での自分のハイスコアを下記に記します。スペシャルウェポンは全く使用していません。


SCORE 02057659
KILLS 1256
GAME CENTER でのランキング 5,186位Top 5%


突き詰めるといかにエナジーボールを切らさず放ってゆくかということになり、ゲームプレイが単調・パターン化してしまってちょっと残念なところではあります。

TIPS:星型のボスは被弾するとワープするのですが横方向のみなのでエナジーボールの合間に画面端から真横方向へレーザーを連射しましょう。



昨日、上の文章を書き足したら本日アップデートで Version: 1.1 となりました。アップデート内容は 新たな敵、新たなスペシャルウェポン DECOY(デコイ)、10X から上の新たなミッション、日本語説明文などです。アップグレード上限も上がり、Lv.10 以降購入可能に。価格は倍々なのでインフレ、アプリ内購入リアルマネーでお金が購入できるようになりました。ハイスコアを目指す→アップグレードにお金がかかる→スペシャルウェポンを使用しないと超えられない壁があるのでお金がかかる→アプリ内課金利用 という流れなのでしょう。自分はとりあえず追加された 10X 以降のミッション報酬で行けるところまで目指してプレイ再開してみようと思います。



Test play iPhone game Fingerlaser by fox186


★『FingerLaser(フィンガーレーザー)』関連サイト
  • FingerLaser - オフィシャルサイト(Twitter)
  • WeiTing Weng - ディベロッパー(開発会社)



iPhone 版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】【iPhone】Finger Laser プレイ動画 【GAME】 by jonahsano


★「WeiTing Weng」アプリ一覧

2 件のコメント:

  1. 最後のミッション
    HEAVY ROTATIONはどのよに攻略するのでしょうか?

    返信削除
  2. ミッションタイトルと内容がうろ覚えなのですが、説明文に「エナジーボール」「640」うんぬんとあるミッションでしょうか?

    もしそうであれば自分の場合、プレイ中レーザーを全く使わずに E.BALL(エナジーボール)のみで ボスを含めた敵を640体以上撃破したらクリアとなりました。発射方向に指を滑らした後、しばらく貯めてから指を離すことでエナジーボールの速度を遅くすることができるので、ボスにはこれを重ねると効果的だと思います。レーザーを誤射してしまわないように気をつけることが一番大切なことです。アップグレードのレベルが十分に上がっている場合、アイテムは特に使わなくても大丈夫です。でも早めにクリアしたい場合は何かアイテムを使ってもいいかもですね。

    もし自分がミッション内容を勘違いしていたらミッション内容を教えてください。ではでは頑張ってくださいね!

    返信削除

iPhone, iPad News & Rakuten Items