2012年1月19日木曜日

『Frederic - Resurrection of Music Complete(フレデリック - レザレクション・オブ・ミュージック)』ショパンが世界を旅してミュージシャンと音楽バトルする音ゲー×ストーリーアニメ♪


Frederic - Resurrection of Music Trailer by ForeverEntert


アプリのニューリリースをチェックしていて目に留まった『Frederic - Resurrection of Music Complete(フレデリック - レザレクション・オブ・ミュージック)』。リリースプロモーションセールで今週日曜日まで170円とのこと。早速PVをチェックするとグラフィックに力が入っていて良さ気な印象だったので購入、ダウンロード。データ容量は 633 MBと大きめ。これは楽曲データ以外にもアニメーションデータ、キャラクターボイスがたくさん入っているからです。ボイス音質も非常に良いので低圧縮データなのでしょう。ちなみにディベロッパーの Forever Entertainment S.A. はこれまた自分が気になっている『Sparkle 2 EVO』をリリースしている会社でした。


このゲームは“音ゲー+ストーリーアニメ”といった感じ。主人公であるショパンの霊が墓地から起き上がりパリの街の喧騒に頭を悩ませていると音楽の女神たちが現われアイテムを渡されるところから話は始まります。そして世界中を旅して他のミュージシャンたちと音楽バトルをすることになります。音ゲーパートでは音符が画面下のピアノ鍵盤へと流れてくるので対応した鍵盤をタイミングよくタップします。矢印がついた音符はタップ後指定された方法へ指をスライドさせます。画面上部には自分と相手の状況を表すバーがあり、ミスをすると相手が優勢になってゆきます。自分は二人のミュージシャンに勝ったところですが、下記のアプリ説明からすると相手は全部で「9人=9曲」ということでしょうか?


Features

- 9 fantastic remixes of classical hits
- 9 locations from around the world
- An hour of animated comic
- Megatons of humour
- Worldwide contest with awesome prizes
- Full Game Center compatibility
- 18 achievements of all difficulties
- Air Play Mirroring with Apple TV, play Frederic on your HDTV



ピアノ鍵盤は白黒あり iPhone だと若干小さいため、忙しくなってくるとミスタッチすることがあるかも。また、ユニバーサルではなく iPad版は別アプリなのでご注意を。ストーリーアニメそして音ゲーパートの背景は滑らかな動きのアニメとなっていてよいです。時にプレイの邪魔になってしまうこともありそうですが。登場キャラクターは英語でよく喋ってくれます。字幕が無いのはちょっと残念。クリアしたチャプターはいつでもプレイ可能でムービーも飛ばせるのでスコアを極めるのもよし。日本から参加できるか分かりませんがアクセサリーのプレゼントもあるようですね。インストール後、何度立ち上げてもメモリをクリアしても起動画面後すぐに落ちてしまったのですが、デバイスの電源を一旦切ったら直りました。



Frederic - Resurrection of Music / Fryderyk - Muzyczne Odrodzenie by ForeverEntert


★『Frederic - Resurrection of Music Complete(フレデリック - レザレクション・オブ・ミュージック)』関連サイト



iPhone 版

iPad 版


★「Forever Entertainment S.A.」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items