2013年8月7日水曜日

『McPixel(マクピクセル)』突き抜けたおバカシュールな(賛辞)ドット絵風ポイント&クリック爆弾解除ゲーム ★★★★☆


McPixel Launch Trailer by Sos Sosowski


先ほど、Steam版『McPixel(マクピクセル)』をノーヒントで全ラウンドゴールドクリアしました。このタイトルはドット絵風グラフィックで描かれるポイント&クリックタイプの爆弾解除ゲーム。各ラウンドの制限時間はわずか 20秒。配置されたオブジェクトをクリックするとレスポンスがあり、無事爆発を防ぐ事ができればクリアとなります。持つことが可能なオブジェクトをクリックした場合、それを用いる別のオブジェクトをクリックします。解除失敗の場合、同じラウンドではなく次のラウンドに進むのは記憶力、パラレル処理能力を試される意味でよい仕様だと思います。


肝心の爆弾解除ですが論理的思考でどうこうできるものではなく、次の流れが全く予想不可能でブッ飛んでいます。Mr.ビーンを更にクレージーにした感じとでも言いましょうか?ゴールドクリアするには各ラウンドのギャグ(設定されたレスポンス)を全て見つける必要があります。クリッカブルな箇所には“!”が表示されるのでそのオブジェクトを把握して全ての組み合わせを試してみましょう。記憶力と総当たり能力が試される感じですね。また、有名キャラのパロディーネタなんかも登場します。

プレイする人によっては「なんじゃこりゃ?」なクソゲー評価もあるかもしれませんが、自分はこのテンポの良さにクセになるものがありついつい遊んでいるうちにクリアしてしまった感じ。最終ステージのデジャヴ感・パラレルワールド感には「そうくるか!」と思いました。解法的には易しい部類ですが。

iOS版はわかりませんが Steam版には DLCステージもあるのでこの先もまだしばらく楽しめそうです♪しかし延々と聞かされることになるテーマ曲と「McPixel!」が脳裏に焼き付き、ある種洗脳レベルかも…



McPixel Gameplay Trailer Uncut by Sos Sosowski


★『McPixel(マクピクセル)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版

Lite 版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】McPixel Gameplay Walkthrough (Complete) by xXKillerOnesXx ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。



【Walkthrough : 攻略】McPixel Walkthrough by Friijji ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。



【Walkthrough : 攻略】McPixel Walkthrough by mrgameplay1001 ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。



【Walkthrough : 攻略】McPixel by GameBoys24 ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。



【Walkthrough : 攻略】McPixel by PorkyFilipino ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


★「Sos」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items