2011年12月4日日曜日

『Solomon's Keep(ソロモンズ・キープ)』見習い魔法使いが活躍する、スキル選択が重要なツインスティックシューターRPG【無料】 ★★★★☆


Solomon's Keep (iPhone) Gameplay by Raptisoft


バックアップデータが消滅してしまい、入手後間もなく放置していた『Solomon's Keep(ソロモンズ・キープ)』。(失礼ながら)グラフィックだけをみるとあまりピンときませんが、国内外で評価が高いツインスティックシューターRPGです。『Solomon's Boneyard(ソロモンズ・ボーンヤード)』という似たような名前の姉妹タイトルがありますが、こちらはRPGというよりはシューティングにより特化した感じになっています。『Diablo(ディアブロ)』に始まるハックアンドスラッシュゲームが好きな自分としてはやはり『Solomon's Keep(ソロモンズ・キープ)』の方が好み。

このゲームは 13階から成るランダム生成のダンジョン(階段を登ってゆくのでかな?)を舞台に新米の魔法使いを操り最終ボス「Solomon Dark」を倒すのが目的。いったん倒した敵は再出現しない(獲得経験値に限りがある)ので取得スキルの選定が悩ましくもゲームを面白くしています。そのスキルシステムもユニークで、レベルアップするごとにランダムに提示される三種類のスキルの中からひとつをチョイスするというもの。(選択肢を四つに増やすスキルあり。)例えば攻撃魔法である PRIMARY SPELL の威力アップは消費マナコスト増を伴うので、マナ最大値を上げたり消費マナを減らすスキルとバランス良く習得しないと直ぐに玉切れとなり厳しい戦いを強いられてしまいます。


育成方法も分からずにいた初回プレイでは、メインとなる PRIMARY SPELLS(攻撃呪文)のうち恐らくベーシックなものなのだろうと「FIRE BALL(炎)」を選択。しかしこれがホーミングしないので敵の大群に囲まれ死ぬこと度々。。難易度高めなのかと感じたのと機種変更時にバックアップデータから復旧できなかったことからそのまま放置していました。先日改めてやり直し、メインはホーミングが魅力な「MAGIC MISSILE(魔法弾)」に決定。また、鍵を利用して地上の街と行き来することでこまめなセーブを実行。(敵の大群の中から地上に戻り、準備不足のままダンジョンに戻ると致命的状況に陥ってしまうので注意!)すると今回は比較的スムーズに難易度 NORMAL(ノーマル)をクリアすることができました! クリア時のレベルは確か30前後だったと思います。途中から獲得経験値100%アップの指輪を購入装備したので高めなのかも。Wiki にも書かれていますが敵が再び湧かないので経験値アップの装備なりゴールドアップ装備は攻略上重要だと思われます。

複数の MAGIC(攻撃呪文)を習得することで「WELDING MAGIC(合体魔法)」の習得が可能となるのですが、このプレイでは「MAGIC MISSILE(魔法弾)」のみに絞りました。難易度 NORMAL(ノーマル)をクリアし、難易度 WIZARD(ウィザード)中盤での獲得スキルは下記。


■ PRIMARY SPELLS

MAGIC MISSILE … 敵をホーミングする魔法の誘導弾。レベルアップで威力上昇。

MORE MISSILES … 同時発射可能な誘導弾の数が増える。

POTENT MISSILES … 弾速と誘導性能の強化

ETHER CHARGE … 攻撃待機時にエーテルをチャージできる。エーテルが溜まる(杖の輝きが大きくなる)と敵のライフを 10% × チャージレベル数 削ることが可能。(自分の場合、このスキルは難易度 NORMAL(ノーマル)では獲得できませんでした。)


■ SECONDARY SKILLS

MAGIC SHIELD … ダメージを吸収してくれるシールド

その他は「RING OF FIRE」「ACID RAIN」「FLASH FREEZE」のうち、周囲の敵の動きを止める「FLASH FREEZE」がいいかなと思っていたが結局まだ未取得


■ ENHANCEMENT SKILLS

LIFE UP … 最大ライフ上昇

MANA UP … 最大マナ上昇

CHANNEL MANA … マナ回復速度上昇

MEDITATION … 立ち止まっている時のマナ回復速度および SECONDARY SKILLS のチャージ速度が4倍に

RUSH … 移動速度上昇

BATTLE MAGE … PRIMARY SPELLS のマナ消費を低減

SIEGE MAGE … 攻撃呪文の威力上昇

FASTER CASTER … PRIMARY SPELLS の連射速度と SECONDARY SKILLS のチャージ速度上昇


スキルが整ってきた二週目の難易度 WIZARD(ウィザード)では、一週目の難易度 NORMAL(ノーマル)のヒットアンドウェイでちまちまと攻撃していたのが嘘のように、無双状態で爽快感がアッププレイフィールが全く異なる印象。特に PRIMARY SPELLS のマナ消費を低減させる「BATTLE MAGE」がレベル6 になると目に見えて呪文連射が可能となります。ただ、同じ難易度を周回することはできないので敵も手強くなっており、やはり死ぬ時はあっさりと逝きます。。

… 勢いで難易度 WIZARD(ウィザード)クリア! NO POTIONSFEAT(実績のようなもの)に挑戦してしまった為、ポーションを全て売り払った状態で最終ボス戦に突入。シールドバリアが硬くて泣きそうでした。何回か撃沈し「これはもう積んだな…」と思ったところでなんとか奇跡的にクリア♪ しかししんどかったなぁ。でも改めて考えたら Magic Key(マジックキー)で街に戻って仕切りなおせばよかったのかも。


このゲームの装備品である STAFF(杖)RING(指輪)は「」「宝箱」「ボスからのドロップ」からの入手となり、ハックアンドスラッシュ感は若干薄いです。しかしそれだけにレアアイテムの価値を感じられるのかも。アイテム整理に時間をとられないことがスピーディーなゲーム展開の一因でもありますし。iOS デバイスと相性の良いツインスティックシューターと絶妙なスキルシステムによるバトルは他にはない魅力がある。操作性については宝箱周囲での若干の突っかかり以外は良好に感じました。ハクスラ、アクションRPGファンならば一度はプレイする価値のある本作品。無料化されたから尚更ね。ちなみに現在、PC、Mac 及び iOS向けの『Solomon Dark(ソロモンズ・ダーク)』というタイトルが開発中らしいです。これは『Solomon's Boneyard(ソロモンズ・ボーンヤード)』の新作的な位置づけなのかな?




Solomon Dark -- Very Very Alpha Preview by Raptisoft


★『Solomon's Keep(ソロモンズ・キープ)』関連サイト

★『Solomon's Keep(ソロモンズ・キープ)』攻略サイト



iPhone 版

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★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Solomon's Keep Walkthrough by Suicune2829 ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


★「Raptisoft」アプリ一覧

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