2011年12月12日月曜日

『Jenga(ジェンガ)』考案者 Leslie Scott(レスリー・スコット)氏のお墨つき!パーティーゲームの定番ジェンガのオンラインプレイ対応バーチャル版 ★★★★☆


Jenga HD iPad Gameplay by naturalmotiongames


積み上げられたタワーを崩さないよう、木のブロックを交代でひとつずつ抜き取り上に重ねてゆくパーティーゲームの超定番「ジェンガ」。スワヒリ語の「組み立てる」という言葉に由来するこのゲームは 1983年にイギリスで発売され、欧米では Hasbro(ハズブロ)社、日本ではタカラトミーより発売されています。


"I’m delighted by how the team at NaturalMotion Games has so skilfully captured the essence and universal appeal of Jenga, while adding new and thrilling dimensions to my original game." – Leslie Scott


考案者であるアフリカで生まれ育ったイギリス人女性 Leslie Scott(レスリー・スコット)氏の意見を聞きながらタッチパネル操作でそのプレイフィールを実現したのがこのアプリ『Jenga(ジェンガ)』です。リアルな物理演算とグラフィックであのドキドキ感がうまく再現されています。


崩れるリスクは抜き取る対象となるブロックが 白~赤 で表示されることで示されます。それでもなかなか難しいですよ。また、アップデートでオンラインでのマルチプレイに対応しました。やはり人と競うのがこのゲームの面白さなので嬉しい対応です。

家には甥っ子にプレゼントしてあげた「Jenga Ultimate(ジェンガ ウルティメイト)」があるのですが、久しぶりに皆で遊んでみたくなってきました。


おまけ:ジェンガで遊ぶニャンコちゃん♪

Jenga Cat by Alan Palesko


★『Jenga(ジェンガ)』関連サイト



iPhone 版

iPad 版


★「NaturalMotion」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items