2011年11月18日金曜日

『Heroes vs Monsters(ヒーローズ vs モンスターズ)』カワイイキャラクターたちとラクチン操作が好印象な簡易タクティカルRPG♪ ★★★★


HEROES VS MONSTERS iPhone/iPad game play video by MrMJY8


今日は気になるタイトルが多い日。デフォルメされたかわいいキャラクター、多くのスキルや装備といったハックアンドスラッシュ要素を持ったゲームらしいこの『Heroes vs Monsters(ヒーローズ vs モンスターズ)』もそのうちのひとつ。説明文によると 最大4人パーティーを組んで遊ぶらしい。まだネットにプロモーションビデオはおろかプレイ動画ですらアップされていないリリースホヤホヤタイトルですが、"***NOW FREE DURING LIMITED-TIME LAUNCH PROMOTION***" とのことなので無料のうちにゲット!

レビューも上々のようなのでプレイが楽しみです♪





遊んでみました。まずジャンルですが、簡易タクティカルRPG といった感じ。ゲームはまず男子 Fighter(戦士)女子 Cleric(僧侶)の二人パーティーで始まります。全体マップの任意の地点をクリックすることでその場所までキャラクターが移動します。途中、敵とエンカウントしてバトル突入。戦闘は一画面のマップで行われます。画面の端から敵が次々と襲ってくるのでマイキャラを指示してそれを撃退してゆきます。任意のキャラクターが指定された状態で敵をクリック、またはキャラクターから敵へドラッグすると攻撃。僧侶キャラは同様の操作を任意の味方に行うと回復呪文を唱えます。いったんアクションが始まるとそれを続けて行ってくれるのでとてもラクチン♪ また、画面の左上にスキルアイコンが表示されるのでそれをクリックすることで使用することができます。スキルは一定時間後に再使用できます。僧侶キャラは時折狙ってくる敵の攻撃を逃げながら戦士の回復に努めるといった戦い方になるでしょう。また、指示を出す対象が他のキャラと重なると選択しにくいのでその辺を注意して立ち回るとよいかも。

全ての敵を退けて戦闘に勝利するとゴールドや装備やアイテムなどのルート(戦利品)を得ます。ある敵を倒すと仲間になります。(厳密には酒場で雇うことで仲間にすることができる。)マップにはテントドクロといったアイコンが表示されることがあります。それらはイベントバトルで、終了後、雑魚戦闘とは異なるメリットがあります。

パーティーの戦力補強は、全体マップ右上にある「」アイコンをクリックして行ける街の酒場で行います。

SKILLS
… キャラクターのスキル習得。スキルツリー表示。リセットも可能っぽい。
STORE
… 装備品やアイテムの売買と破棄。リアルマネーでのゴールド購入。
TEAM
… 傭兵のリクルート。パーティー編成。いったん雇えば再雇用は無料。
STASH
… キャラクターの装備変更。


日本でも受けの良さそうな可愛らしいキャラクターたちに、空き時間に手軽に進めることができるゲームプレイ。まだ始めたばかりですが、丁寧な作りで好感が持てる良作な予感。あとは課金無しでのゲーム難易度が気になるところですね。


…… 調べてみたらどうやらゲームシステムは Mika Mobile, Inc. の『Battleheart(バトルハート)』を模倣しているらしいことが判明。。コチラは「可愛らしいグラフィックのRPGだな」と思ったもののスルーしていたのでこれを機にプレイしてみようと思います。そうすればお互いのオリジナリティーの程がわかると思うので。


★『Heroes vs Monsters(ヒーローズ vs モンスターズ)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★「Triniti Interactive Limited」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items