2011年11月29日火曜日

『mooncraft(ムーンクラフト)』ブロックで創られた月を探検、鉱物を採掘してアイテムを合成!


mooncraft iPhone/iPad Gameplay (Universal App) by TheGameTrail


先日リリースされた『Minecraft - Pocket Edition(マインクラフト - ポケットエディション)』に良く似た感じのアプリ『mooncraft(ムーンクラフト)』を発見。どうやら『Minecraft(マインクラフト)』のファンがインスパイアされて制作したらしい。カクカクしたポリゴンで構成された月がなんとも魅力的かつ無料だったのでダウンロードしてみました。画面上部に広告が表示されますが、アプリ内課金で消すことができます。また、アイテム・鉱物合成についてのレシピ「Crafting Guide」も販売されている模様。


ゲーム内容は、まずパラメーターを指定して舞台となる月を自動生成。そしてプレイキャラの宇宙飛行士を操作してドリルで鉱物を採取したり、アイテムを合成したり、時に現われる敵と戦ったりします。例えば性能の良いジェットパックを合成して装備するとジャンプ飛行性能がアップします。ブロックを積み上げることもできますが、月を作るというよりは冒険やアイテム合成を楽しむゲームなのかな? 景色はちょっと暗っぽくて見にくいと感じましたがオプションの「SHOW FOG」を OFF にするとクリアな視界になります。だだこれだと味気ないし遠景のポリゴン表示が遅れることがあるので本当は霧の掛かり具合を調整できたらよかったのですが。

個人的に雰囲気は好みなのですが、冒険を楽しむには(タッチパネルの限界かもしれませんが)操作性がイマイチでちょっとのめり込めないなと感じました。また、せっかくの魅力的な地形を遠景で楽しめるモードも欲しいところかな。






★『mooncraft(ムーンクラフト)』関連サイト

★『mooncraft(ムーンクラフト)』攻略サイト
  • Mooncraft Wiki(英語) ※Assembler(Crafting)、Devices、Materials、Mobs、Plants についてのデータや操作説明など。一度目を通しておくとよいかも。



ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Mooncraft slugshot upgrade by mlgpro9712


★「mode of expression, LLC」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items