2011年11月10日木曜日

『Evertales(エバーテイルズ)』グラフィックが綺麗なだけの横スクロールファンタジーアクション… ★★☆


EverTales Official Trailer iOS iPhone iPad iPod by unboundgamervideos


個人的に注目している iOS 向けゲームディベロッパーのひとつ「Crescent Moon Games(クレセントムーン・ゲームズ)」。本日、彼らの新作である『Evertales(エバーテイルズ)』がリリースされました。(クレジットをみると「Thunder Game Works(サンダー・ゲームワークス)」との共同開発もしくはパブリッシャーのみなのかな?)

本作はファンタジーを舞台とした横スクロールアクションで、「Sir Jorgin」「Arwick」「Taragorn」という三人の異なるアビリティーを持ったプレイキャラを操作できるらしい。


ゲームの特徴は

  • 27 weapons to slay your enemies - 27種類の武器
  • 3 unique heroes each with their own abilities - それぞれに異なるアビリティーをもつ三人のヒーロー
  • Customizable heroes with tons of new outfits to match your style - ヒーローたちを豊富な衣装でカスタマイズ可能
  • Fun and unique storyline - 楽しくユニークなストーリー
  • Epic boss fights - 最高に素晴らしいボス戦
  • Beautifully-rendered 3D graphics and an epic soundtrack - 美しくレンダリングされた 3Dグラフィックと壮大な音楽


同社の『Pocket RPG(ポケットRPG)』ではセーブスロットが1キャラ分しか無く、せっかくの他キャラを気軽に楽しむことが出来ない残念な仕様だったが本作はどうだろう? ※このゲームは三人のキャラクターを任意に変更して進める仕様でした。


これから購入して遊んでみようと思います!





速攻クリアしました。。。

まず操作面ですが、画面左側を左右に触ることで移動。画面左側ならどこでも反応するのは良いです。攻撃とジャンプはボタンとフリックの二通りから選べます。フリック操作は上フリックでジャンプ、左右フリックで攻撃なのですが、お互い暴発してしまって現実的ではなく、ボタン一択といった感じ。

本編は Capter 1 から Chapter 6 から成り、エピローグとして Chapter 7(極限られた墓地で、左右から襲ってくる敵を倒す至極単調なもの)があります。正直「えっ、これでクリア???」というあっけなさ。ゲーム内容はというと、これといって特徴の無いステージをジャンプしてコインを集めながらただ進むだけ。道中の行く手を阻む中ボスは雑魚がちょっと大きくなった感じなだけだし、「最高に素晴らしいボス戦」とされる各ステージのボス戦もジャンプして攻撃し続ければ勝てる単純なもの。。戦闘は楽しくないし、スーパーマリオのようなステージ攻略の面白さもない。「27種類の武器」は、各キャラクターが三段階にアップグレード可能な三種の武器を使えるだけ。(所有している武器はプレイ画面右上の武器アイコンをタップすることで切り替え可能。)例えば弓なら一段階では一本だったものが三段階目では同時に三本撃てます。「それぞれに異なるアビリティーをもつ三人のヒーロー」は「Arwick」が二段ジャンプ可能で「Taragorn」はジャンプ後ゆっくりと降下します。これを使わないと進めない場所があるけど無理やり感がある。「豊富な衣装でカスタマイズ可能」については各キャラ六種の全18種だと思います。ただ、ステータス変化は無いしゲーム中もキャラが小さくてあまり堪能できません。

非常に残念ですが、「グラフィックが綺麗なだけの特徴の無い横スクロールアクション」という評価しか出来ないかな。。







★『Evertales(エバーテイルズ)』関連サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Evertales HD Video Walkthrough by touchgameplay ※右下の■ボタンでサムネイルを表示して、再生リストの他の動画を視聴できます。


★「Crescent Moon Games」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items