2013年2月6日水曜日

『Noble Nutlings(ノーブル・ナットリングス)』三匹のヘンカワリスをチューニングしたクルマに乗せて最速タイムを叩きだそう!元Rovioスタッフ達による爽快バランス・カート・アクション♪【無料】 ★★★★☆


Noble Nutlings Official Trailer by BoomlagoonLtd


2014/5/26
久しぶりに遊んでみようと思ったところ、NAVER JAPAN にパブリッシャー変更があり本タイトルは配信停止、代わりに『LINE Nutlings Tournament(LINE ドングリっス)』が配信されています。プレイするには LINEへの登録が必要みたいでホント残念。。



先日リリースされた『Noble Nutlings(ノーブル・ナットリングス)』。ヘンカワキャラなグラフィックと無料に惹かれプレイしてみたところ、出来が良く楽しいのでご紹介。ありがちな起伏のある横スクロールアクションかなと思っていたのですが、良く練り調整されていている感じでハマりました。ゲーム内容は三匹のリスが乗り物に乗ってドングリを集めながらゴールを目指すステージクリア形式。クリアタイムにより1ステージごとに最大3つの★を獲得できます。先のステージのアンロックには設定された★を集めなければなりません。リスの乗り物には改造要素が用意され、集めたコインでタイヤやボディーを購入できます。それらには単純に見た目が変わるのみならずパラメーターが設定されていて、高低差があるステージの上ルートに進むには軽い車体での大ジャンプが必要といったようにステージ攻略の重要な要素となっています(ブーストの方が重要かも?)。また、ゲーム中に空中回転と着地を決めると赤いコインをゲットでき、ゲームオーバー後にそれを使ってルーレットを行うことができます。一枚につき一回、コインやターボ燃料が当たります。ルーレットを行わず 赤1枚 = 10コイン のレートで売却も可能です。


ゲーム操作はチルト操作とボタン操作の二種類から選択。ちなみに後述の一輪車ステージはボタン操作では厳しい感じ。また、唐辛子ボタンはターボとなっています。ファーストエピソードでは一輪車、セカンドエピソードではライバルとの競争といった感じで 6ステージごとに特別なステージが用意されています。クルマのスピードによってカメラがズームし、爆発やジャンプ板などによる加速や大ジャンプなど物理エンジンによる動作がプレイしていて気持ちがよいです。1ステージも気楽にサクッと遊べる長さ。それでいて★集めに手ごたえがあるのも個人的には評価ポイント。無改造であっさり★三つ取れたら改造要素が意味を成さないですし。ここは賛否両論あるでしょうが、製作者は相当バランス調整に力を入れたんだろうと思います。

ちなみに記事執筆に際してディベロッパーの Boomlagoon を調べたところ、『Angry Birds』シリーズの Rovio で従事していた三人が立ち上げた会社だそう。なるほど、処女作からクォリティーが高いのもうなずけます。余談ですが、コイン購入画面へのボタン位置がチルト操作時の加速ボタンの位置と重なるので誤押しやすいです。このへんもノウハウを積んだ彼らの細かな調整だと思いますが。今後のタイトルにも期待大なので、少しでも気になった方は無料かつ無広告なので是非楽しんでみてくださいね♪




Boomlagoon - Building The Office by BoomlagoonLtd
ディベロッパーのオフィスのようです。今後、ここから素敵なアプリが生み出される気がします♪


★『Noble Nutlings(ノーブル・ナットリングス)』関連サイト

★『Noble Nutlings(ノーブル・ナットリングス)』攻略サイト



ユニバーサル(iPhone/iPad)版

ユニバーサル(iPhone/iPad)版


★ Playthrough - 攻略動画 -

【Walkthrough : 攻略】Noble Nutlings - iPhone/iPod Touch/iPad - Gameplay HD by AppZebra


★「Boomlagoon」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items