2011年12月23日金曜日

『Alice Free Fall(アリス・フリーフォール)』「不思議の国のアリス - 第一章 ウサギの穴へ落ちて」をモチーフとしたファンタジー縦スクロールチルトアクション♪ ★★★★


Top 10 Iphone Games Candidate? :) by flipcoinstudio


不思議の国のアリス』の少女アリスが主人公の縦スクロールチルトアクションゲーム『Alice Free Fall(アリス・フリーフォール)』。2009年7月にリリースされたこの作品はディベロッパーサイトも消え、ネット上に殆ど情報がありません。

dedicated to "Down the Rabbit Hole" novel by Lewis Carrol.

YouTube の上記説明文にあるように、ルイス・キャロルの小説『Alice's Adventures in Wonderland(不思議の国のアリス)』の第一章「Down the Rabbit Hole(ウサギの穴へ落ちて)」にインスパイアされたゲームです。


白いウサギを追いかけて穴へと落ちてゆくアリス。ゲーム内容はチルト操作でアリスを左右に動かしトランプの敵を避け、落下速度を遅らせる傘や時間の流れを遅くする時計、体を小さくする実?などのアイテムを集めて有利に進めるというシンプルなもの。左右の壁に当たるとバウンドしてしまうし、体が大きくなる薬や逆に上方に進んでしまうマッシュルームなど不利になるアイテムもあるので瞬時の判断が必要です。画面右側に表示されるゲージの一番下まで到達すると LEVEL(ステージ)クリア。ステージ間には一枚イラストが挿入されることも。ステージは(うろ覚えですが)全部で9か10程あり、登場する敵トランプやアイテムの種類で差別化されています。

シンプルながらもアイテムが上手く作用していてなかなかに熱中できる感じ。ちょっとさわりを遊んでみるつもりが、気がつくと全ステージクリアしていました。こういった落下型ゲームは理不尽な難易度で嫌になるケースがありますが、本作品は誰でも楽しめるレベルに調整されていると思います。美しくファンタジーなビジュアルとミュージックに心洗われます。

ただ、この世界観に興味がない人にとっては同じことの繰り返しで単調と感じてしまうかもしれません。また、個人的にはアリスは頭を下にして落ちていったほうがいいかなと思いました。スカートとか不自然な感じがするので。でもそれが不思議さに繋がっているのかもしれませんね。

本タイトルをクリアして「不思議の国のアリス」な気分になったので、購入後まだ手をつけていなかった Disney(ディズニー)の『Alice In Wonderland - An Adventure Beyond The Mirror(アリス・イン・ワンダーランド)』を遊び始めました。



Alice Free Fall iPhone App Review - AppVee.com by appvee






★『Alice Free Fall(アリス・フリーフォール)』関連サイト



iPhone 版


★「Flipcoin Studio」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items