2012年3月12日月曜日

『Song Z App(ソングザップ)』さまざまなジャンルのインディー系アーティスト独自注目ランキングでまだ知らぬ名曲との出会いを楽しもう♪

先週末はいろいろなライブハウスをシュミレートしたリバーブ&グラフィックイコライザーエフェクトを掛けることができるミュージックプレーヤー『StagePass(ステージパス)』、ギターアプリ『iJam2(アイジャム2)』、デバイスのマイクから入力される音を認識して演奏できるドラムパッド『TableDrum(テーブルドラム)』の無料セールがあり、音楽系アプリが豊作でした。この『Song Z App(ソングザップ)』もそのうちのひとつ。当初あまり期待はしていなかったのですが、無料ということで落として試してみました。

2012年3月4日日曜日

『Music Ball(ミュージックボール)』画面を指でなぞり光の球体を生み出し壁に反射させて音を奏でる、癒しのアンビエントサウンドジェネレーター♪【無料】 ★★★★

他のアプリを調べていたらたまたま目に留まったのがこの『Music Ball(ミュージックボール)』。無料かつ自分の好きな音楽系アプリで綺麗に輝く光の球体のスクリーンショットが印象的だったので落としてみました。製作者はどうやら韓国のミュージシャンの方みたいです。

アプリを起動すると緩やかなアンビエントミュージックが流れ始め、漆黒の背景に薄い光の輪が生まれては消えてゆきます。画面を指でタッチするとその場所に光の球が出現して、画面の端に当たると跳ね返って音を発します。光の球は反射するごとに小さくなり、音量も減衰してゆきます。デフォルトの設定では、デバイスを傾けることで加速度センサーを用いて任意の方向へ重力を働かせることができます。画面左上の矢印をタップすることで設定メニューにアクセスすることが出来、球体の移動方向を縦方向に固定することも可能。また、画面左下のメニューアイコンを等号(=)にするとオートプレイとなりランダムに光の球が生み出されます。

iPhone, iPad News & Rakuten Items