2012年3月12日月曜日

『Song Z App(ソングザップ)』さまざまなジャンルのインディー系アーティスト独自注目ランキングでまだ知らぬ名曲との出会いを楽しもう♪

先週末はいろいろなライブハウスをシュミレートしたリバーブ&グラフィックイコライザーエフェクトを掛けることができるミュージックプレーヤー『StagePass(ステージパス)』、ギターアプリ『iJam2(アイジャム2)』、デバイスのマイクから入力される音を認識して演奏できるドラムパッド『TableDrum(テーブルドラム)』の無料セールがあり、音楽系アプリが豊作でした。この『Song Z App(ソングザップ)』もそのうちのひとつ。当初あまり期待はしていなかったのですが、無料ということで落として試してみました。


アプリの説明によれば、日々独自に集計されるアーティストと曲のランキングのうち 200曲以上を聴くことができるらしい。(リリース直後の現時点では 100曲ほど表示されています。)こういった試聴系アプリは iTunes Store からプレビューを引っ張ってきたものなど数十秒しか聴けないものが多いですが、こちらは丸々一曲聴くことができるみたい。メジャーどころというよりは今後が期待されるインディー系アーティストなのでしょう、何曲か聴いてみたところ総じてクオリティーが高く楽しめたので常駐決定♪

アーティストのバイオグラフィーなどの情報は一切表示されず、アーティスト名、曲タイトル、アーティスト写真が一枚というミニマムな情報量。曲の早送りも出来ません。でもだからこそ集中して聞くことが出来るし気に入った曲と出会えた際には自分でそのアーティストの情報を探す楽しみがあります。振り返ってみればラジオやカセットテープ、MD時代はダビングや曲、アーティスト名を調べることなど何をするにも時間と手間が掛かりました。手間が掛かればその分愛着や思い入れが沸くものなのかもしれませんね。ジャンルはロック、ポップス、オルタナ、ヒップホップ、エレクトロニカ、パンクなどと多岐に渡るので流しっぱなしにして普段は聴かないようなものを楽しむのもよいかも。現状バックグラウンド再生には未対応なのでアップデートに期待したいです。


★今日、このアプリで出会ったお気に入り。マレーシア出身の YunaLive Your Life』。

Yuna - Live Your Life (OFFICIAL MUSIC VIDEO) by FADERLabel


余談ですが一時期毎号楽しみに購入していたCD付きの音楽雑誌『COOKIE SCENE(クッキーシーン)』。いつの間にかウェブ・マガジン化していたのですね、知らなかった。。。時代の流れで仕方がないのだろうけど、紙は紙で良さがあるから悲しいな。本当に音楽好きの人たちが作り上げているのが伝わってきてとても良い雑誌でした。自分が購入したものは全冊捨てないで所有しているのでまた今度見返してみよう。


★『Song Z App(ソングザップ)』関連サイト



iPhone 版


★「YBR Media」アプリ一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPhone, iPad News & Rakuten Items